71話

 3期に入ったら雰囲気が1期に戻ったような気がするなー。ゴールデンタイムのアニメっぽく普通におもしろいねと思いながら見てます。つっこみどころ満載なのはいつだろうと一貫してるけど(笑)そこはなにしろ次元超えちゃってるからしょうがないよねー。
 FFI始まってもこんな感じでやってくれると大変嬉しい大きいおともだちです。ところで予選は全部国立もといFFスタジアムでやるということは少なくとも予選中は合宿所住まいってことか!とわくてかしたんだけど、たぶん予選は作中時間の2週間くらいで終わるよな(笑)。過密日程あたりまえすぎる世界。


 やー、中学生かわいいな!!毎週それしか感想出てこないんだけど。みんなめんこい。代表入って以来割と苦労人ポジションな鬼道さんがとても推せる、天才なのに思考が超次元じゃないから苦労すんだな(笑)。ふつうに考えて全体練習しないで本番とか胃に穴があく所業ですが、まあそこはオーストラリア戦で回収されるだろうからさらっと流します。監督は現時点で憎まれ役だからなのかもしんないけど言葉足りなすぎるよね、メンバーが一般的な神経の子だったらついてこないよ普通は、とか言うのも野暮なのはわかってるわかってる。わかってるけどつっこまずにいられない。この世界の監督という人種はツンデレしかいないのか。
 そして正直な話2期は風丸離脱してからちゃんと見てないごめん☆という己の欲望に忠実なヲタクとしては、今のところ嫁の立ち位置が納得いくところなので大変楽しいです。お母さん的というよりかは面倒見のいい兄ポジ。飛鷹に声かけるとことかとてもよい!よね!!腐った視点だけでなく(笑)、メンバーに慕われているといいなーと夢見ているよわたしは。 


 それにしてもイナズマジャパンはオフェンシブなポジションの選手が多すぎるだろ!4-3-3って!中盤、トップ下鬼道、左サイド風丸、右サイド緑川だよね?ノーガード戦法?(笑)しかもDF4人中3人がセンターバックでいいのかと(綱海ってCBだよね)。
 Jも開幕近しで血が騒いでる戦術厨は、あのメンバーだったら小暮中盤にあげて3-4-3でよくね?とか、後でまたポジション図つくろうーとか思ってました。ポジション図については単に趣味だけど今後役に立つかもしんないし。