まだ片付ける以前の段階

 開国目指してはいるものの遅々として進みやしない部屋の片付けです、というか物が多すぎて片付ける以前の段階。とにかく量が多すぎる本とか本とか本とか服とかヲタグッズとかをえいやで処分中。勢いついてるときにやらないと永遠にやらないからねー。
 ヲタグッズはせっせと持ち込みで処分してるんですが本は量がありすぎるので宅配便の送りつけ買い取りがデフォです。今までイーブックオフ*1を使ってたけど、Livedoorリサイクルの方が全体的に高値がつくらしいと聞いてそっちを使ってみました。ちょうど買取30%アップやってたし。
 イーブックオフは買取の総額しかわからないけどLivedoorは値段のつくものは1点ずつ金額わかる&納得いかなければ1点からでも返送してもらえる(送料は自分持ち)っつのは親切ですね。相場わかんないから全部言い値で売るんだけど(笑)*2。今回送った2箱で150点強、高値買取のものは数点だったけど1冊5〜60円程度でもちりも積もれば山となるで結構良い値になりました。地味に良い仕事したのは途中で買うの挫折したギアスのノベライズとかだった(笑)。映画化された原作なんかは5円10円ザラでしたねー。そういうのはみんなもう買ってるってことだね。
 一般の文庫はイーよりもLivedoorの方が高く買い取ってくれるような感じしました。けどCDはイーの方が高かったかもな。極端に安いわけでもなかったですが、マキシシングル買取不可を見逃していたよ……。返送してもらってよそ持っていっても送料より高くは売れないからそのまんまにしたけど、次から気をつけよう。


 あとは服だなー。キロなんぼでなんでも買い取りますのところにまとめて送っちゃうか、それよりは高いだろうけど買取不可のものは送料負担で返送されるところに選別して送ってみるか、悩みどころ。一番簡単なのは資源ゴミに出すことだけどな。少なくともお金はかからない。

*1:と、ブックオフオンラインって別物らしいよ

*2:高く売れるのがわかってるものは最初からそれなりのところに持ってくからね