73話

 74話であってる?(案の定73話でしたね)FFI予選第二戦、カタール代表デザートライオン戦とか宇都宮さんとこの家庭の事情とか。
 ところでこの予選って上位何チームが本大会に出られるんですか?2位くらいまで通過できるのかと思ってたけど違うのだろうか……。※録画をろくに見返していないため基本的な知識に欠如があります。本選8ヶ国じゃ少ない気がするけど、16じゃ多いかなあ。W杯と同じで32ヶ国はないよなアジアオセアニアの予選が8チームな時点で。


 虎丸の早退の理由は予想通り家業の手伝いでしたですね。洋食屋さんを切り盛りする中学生……無理だろ……。病弱な母と、父親は死別かなと予測。お手伝いしてくれてるナナミねーちゃんがかわいいです。辻ちゃんだけど。そして虎丸母のモノローグにより虎丸は豪炎寺狙いもといシンパもといファンであることが判明しました、円堂における立向居ポジかね、つーことは自分でシュート撃たないのは「憧れの人を差し置いておこがましい」的なもんなのかなー。そんなこと言ってると仕舞いには豪炎寺さんにファイアトルネード食らうよ虎丸くん(人に向かって必殺シュートを撃ってはいけません)。次週がサブタイからして覚醒回なので、さっさと得点力として計算できるようになりやがれといったところですね。あと、出前で鍛えた足腰がスタミナ切れのイナズマジャパンを救うんだぜきっと。
 それから飛鷹の頭がヘラジカかなんかの角に見えて仕方ありません。なんかわたしのDF好きレーダーがやたらと反応するので公式戦デビューを待つ所存。いつかゲームキャプテンしたりすんじゃないかという気がなんとなくする。ほら、不良のヘッドだし。という単純な発想です。


 順番が後先だけど、カタール代表は身体の強いチーム→当たり負けしないようにフィジカル鍛えるぜ、って試合の直前にやることか!(笑)対戦カードは組決め抽選の時点で全部決まってるもんだろということも合わせて子供向けアニメにそんなつっこみをいれるのは無粋とわかってるけど、思っちゃったんだからしょうがない(笑)。特練プラスで黙々と走りこむ緑川は、実はこっちのキャラが作ってるんじゃないの説をちらほら見かけるんですが、そうでないとしてもなんか思うところはありそうだな。2期のエイリアとかDEとかのあたりを本気で考えると胃が痛くなりそうで避けてるんでアニメでうまいこと回収してくれると助かるけどそうはならないような気がして。まーなー、年少者向けアニメに必要かったら必要ないもんなー。逸れた。イナズマジャパンで一番足腰強そうなサーファー綱海が走り込みしかねえだろと言っていたのが個人的にちょっとおもしろかったです。波乗り時代も陸練してたのかな。


 で試合だ。リアルタイム時に帰ってきてテレビつけたらちょうど試合はじまったとこでして、え、風丸がコーナー蹴るの?え、直接?は????状態でした。コーナーキックから直接ゴールって実際にも狙える選手いるらしいですが、リアルサッカーでこんなプレイ観たらすごすぎて爆笑するよね!!嫁素敵!!あり得ない召喚魔法シュートよりもこの角度ゼロバナナシュートの方がよっぽどすごいです、ある意味。地味だけど。
 これはまさかのプレースキック要員!?と沸きましたが、今後プレースキックの場面がそうそうあるとは思えないのがねえ(笑)。なにしろ74話にしてこれが初めてのCKらしいから。FKも見た記憶ないけどあったっけ?そもそもファウルという概念が存在しなさそうだもんな、アニメは。ゲームは意外と後ろからスライディングするとちゃんとファウル取られるので驚いたもん。