アリス・イン・ワンダーランド

 オフィシャルが表示できない……。
 アリス観てきました。せっかくなので3D。吹替で。メガネonメガネは鼻が痛くなるのでコンタクトの装着をおすすめします。
 思ったよりもティムバートン色が薄いというか、思ったよりもディズニーでした。背景とか衣装とかの毒毒っぽい感じはティムバートン!て感じなんだけど、アリスがイギリス人なのにアメリカン戦うヒロインだった(笑)。バンダースナッチにまたがり、ジャバウォッキーの首を刎ねるアリスは男前でしたが、「少女」のアイコン的不思議の国のアリスを求めて観にいくとびっくりするかもなー。これ新しいアトラクションになるのかどうか知りませんが、シンデレラ城のミステリーツアーみたいに最後ジャバウォッキーを退治するようなのにできるね、そのまんま。
 ジャバウォッキーを退治した後、アリスは自分の意志で元の世界へ帰り、自分の意志で道を切り拓く当時では相当先進的な女性となるのですが、なんかやっぱり置いていかれるワンダーランドの住人に思いを馳せてしまうのだなー(笑)。もう永遠の思春期なのは諦めようと思う。ラスト、船出するアリスの行き先は多分中国だったと思うけど、見知らぬ国=ワンダーランドならマッドハッターが居たりするのかねー。


 確かアリスより先にクレジットされてたマッドハッターはあそこまで塗ったくったら誰でも同じなんじゃ……?という気がしなくもない(笑)。吹替えだと余計にな。でも元の顔がきれいだからあの一歩間違ったらピエロなメイクに耐えられるんだよなということなんでしょうな。白すぎる白の女王の「常に姫ポーズ」が大げさでよかったです。