87話

 次週一挙2話放送ということは、FFIは一試合3週か4週ペースでいくんでしょうか。予告ですでに新必殺技乱舞ぽいねー。ゲーム出るしな。そういえば3のCM、ヒデさんなにやってんすかwww


 相変わらずイナズマジャパンMF足りてねえー!!と思ったスタメン(笑)。ただでさえ中盤不足なのに特に説明もなく緑川はずしてかわりにFWが入る意味がわからん……。*1
リアルでは俊輔とかヒデとか効果でサッカーやる子供がみんなMF(いわゆるトップ下)をやりたがるようになってFWが足りねえって聞いたことがあるんだけど、イナイレ効果でFWやる子が増えんのかな。いやGKなのかな。でもやたらシュート撃ちにくるGKとか怖いからやだよー。
 それはおいといて、必殺タクティクスwwwって最初は思ったもんですが、案外そこまでトンデモでもないなと思うようになったのは超次元サッカーに対する慣れ?(笑)対アブソリュートナイト時の頼られてうれしそうな栗松がめんこかったでやんす。人心掌握大事よね(そういう話なの?)。
 しかしゲームもたぶんタクティクスにはタクティクス当てないと突破できなそうですが、また相性とか考えてやれ要素が……。おっさん3がまともにプレイできる気がしない。ってまた逸れた。
 円堂に対して国の代表として戦う覚悟が云々説くエドガーさんは大変真っ当なことを言ってると思った。でもイナズマジャパンってチームの成り立ち自体が一般的じゃないから、そこまでの覚悟があったら逆におかしいんだよね。というわけで予選リーグあたりのテーマがそこらへんになるんだろうねーというよい振りだったんじゃないか。女王の騎士っていうネーミングからしてプライド高そうなイギリスチームに言わせるの妥当だし。


 ところで10番がエースナンバーなのに異存はないんだけど10番背負ってるのがストライカーっていうのにどうしても違和感が消えん。翼くんが10番だったから10=FWらしいけどわたしそもそも翼くんがFWなの知らなかっ(略)。FWつったら9番か11番(かローカルルールで13番)ていう頭なんだよねー。
 そんなポジションと背番号対応させて認識するから紐づけといてほしい派なので、いまだにあれ、豪炎寺の背番号11じゃないんだっけ?とか、あまつさえ鬼道の背番号わかんねえ!(わたしの常識だと10番だから)とかいう事態が発生するわけです。名鑑を。ください。

*1:染岡と佐久間が入ることに文句があるわけではないよ!