借りぐらしのアリエッティ、インセプション

 映画ひっさしぶりだー。はしごしました。

アリエッティ

映画『借りぐらしのアリエッティ』公式サイト
 舞台が日本なのにまずびっくりした。イギリスじゃないんだ。
 映像と音楽はさすがのジブリ。きれい。ドールハウスとか食玩とか好きな人にはたまらないです。虫もでかいので虫嫌いにはきついかも(笑)。
 原作があーイギリスっぽいな……というなんというか割と陰湿な感じというか(児童文学なのに)、だったので、どうなってるかなと思ったけども、うむ、ジブリだな。でした。お父さんが10割増しでかっこいい(笑)。アリエッティ志田未来ちゃんの勝利だなー、かわいかった。あとスピラー!かわいい!!坊ちゃんの言い草はずいぶん傲慢に感じたけど、少女マンガだと思えば許容範囲です。ジブリだし。

インセプション

【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|インセプション
 DVDでいいかなーと一瞬思ったけど観てよかった。おもしろかったー!ところどころ設定と展開が理解できなくて、ん??となったりしたけど、そこはこまけえことはいいんだよ精神で。おもしろければそれで。
 観終わった後、妙にリアルな夢を見て目が覚めた時に「これは果たして現実なのかまだ夢を見てるのか」という感覚そのまんまでした。そういえばマトリックス観た時も一体わたしは現実に生きてるのだろうか?とか考えたな…影響受けやすいので(笑)。
 本筋関係ないけど、ファーストクラスを全席買い占めて乗務員も買収しなくちゃ、という話をしてるときに、サイトー(桁の違う金持ち)が「航空会社を買い取った」→一同「えっ」→「安上がりだろう?」ていうのに盛大に萌えました。きょとんとしてるの金持ち!かわいい!!よもや渡辺 謙に萌える日がくるとは思わなかっ いや、ドコモのCMがあったわ……。
 これはもう1回くらい観てもいいなと思います。